gさんちのギャスくん育児日記

ギャスくんとの日常をつづる育児絵日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

産後メンタル

産後2ヶ月くらいまで 涙腺壊れていました。・゜・(ノД`)・゜・。 童謡を聞いては泣き、テレビで動物モノを見ては泣き 果てはなんだかわからないけど涙が出てくる… 「大きな古時計」はもう曲名聞いただけで (T_T)ダー どんぐりころころの歌は なんと幻の3番…

予防接種

生後1ヶ月予防接種がはじまりましたー 送られてきた予定表を見て思ったことは 忘れそうで怖い・・・(;´д`) それにしてもこんなに種類と回数があるとは思ってもみなかったよ こんな小さな体に結構ブスブス打つんですね( ゚д゚) 幼少期に入退院繰り返すような病…

妹からの贈り物②

妹がギャスくんのために買ってきた服は ほぼサイズアウト(^◇^;)あら〜 辛うじて頭の入った服も股のボタンがとまらず… 改めてギャスくんの成長を実感しました。 生後1ヶ月は過ぎていましたが体重も4kgいっていなかったので まさか服が入らない・・・なんて思…

妹からの贈り物

出産の時に妹から ギャスくんの服を買ったから送るねー!! とメールが来ました。 それから 妹「今度送るね〜」 私「ありがとう!」 のやり取りを数回・・・ 届かないっす(´ε` ) 送る送る詐欺じゃー!! まあ、なんとなく分かるんです(笑) 私もなんかずる…

お宮参り【写真撮影】

お宮参りのために衣装も借りれる写真スタジオで撮影をしようと思いましたが パンフレットを見るとセット料金はかなり高め・・・ 家族写真を一枚だけ撮れれば良いかなと考えていました。 ところが。。。 当日スタジオで衣装を見せられると テンションMAX!!!・:…

おくるみに挑戦②

かなり大苦戦しましたがようやく完成!(*゚▽゚*) と思いきや 。。。左手抜けちゃいました(^◇^;)あら〜 おくるみは慣れていないと力加減が分からずよく解けていましたが 最終的にはかなり思い切ってギュギュギュっとグルグル巻きにしていました 体が包まれてい…

おくるみに挑戦

おくるみに挑戦 出産祝いでお義姉さんからおくるみを貰いました(*^▽^*) しかし使い方がよくわからず、調べてみるとなんだか ぐるぐる巻き(゚ω゚)これ大丈夫なの?・・・ と使用をためらっていましたが 1ヶ月を過ぎた頃から夜泣きを止める手段がことごとく❌ ど…

うんちが白い…まさか②

うんちが白い…まさか② よくよく見てみると 白くはない・・・(・・?) いや・・・やっぱり白い??? もう目がおかしくなる(;´д`) とりあえず数回様子を見ることにして 毎回うんちの写真を撮っていたところ・・・ あ・・・・ あーーー!!!!!!! (;´д`)…

うんちが白い…まさか

うんちが白い…まさか 投稿の順番がちょっと前後してしまいましたが 生後2週間頃の話です。 ある日、ギャスくんが白いうんちをしました… 母子手帳にうんちの色をチェックするページがあり見比べてみると3番に近い色でした。 1〜3番の色に近いうんちは胆道…

1ヶ月健診④

1ヶ月健診④ ギャスくんの健診途中にお義母さんは用事のため帰りました。 泣き疲れて寝てしまったギャスくんを抱えながら 私は産後健診の受付のために別の棟へ移動しました。 ギャスくんにミルクを飲ませてから健診を受けるか それともこのまま健診を受けてし…

1ヶ月健診③

1ヶ月健診③ そろそろ呼ばれるだろうと ミルクを飲ませずに待機していたのですが すでに1時間以上経っていてギャスくんお腹減りすぎて ギャン泣き((((;゚Д゚)))))))キャー!! 今思うとミルクではなく母乳を飲ませれば良かった… この時母乳の出が悪くてあまり…

1ヶ月健診②

1ヶ月健診② お義母さんが一緒にきてくれました(*´꒳`*) スリングは相変わらず成功率が低く、荷物も結構あったのでとても助かりました。 あとはやっぱり一人は怖い(;´д`) 健診の受付でK2シロップについて説明を受けました。 「前後30分は授乳しないように…

1ヶ月健診①

1ヶ月健診① ギャスくんの1ヶ月健診がそろそろ近づいてきたのですが 産後1ヶ月はほとんど外に出ず、外出したとしても1人で3時間程度でした。 ともかく赤ちゃんを連れて初めての外出だったので ビビリまくっていました((((;゚Д゚))))))) スリングにしたのは 新…

赤ちゃんのみみ

赤ちゃんのみみ 生まれたばかりのギャスくん 頭が伸びてました。 産道を通ってきたからね(*´꒳`*) 頭の形が良くなるように、絶壁にならないように 頭をなるべく横向きにして寝かせるようにしていたんですが… そうしたらなんと耳が綺麗に折り畳まれていました…

産後トラブル③

産後トラブル③ さらに出産前から患っていた腱鞘炎が悪化… これはわたしが妊娠中毒症になっていたのが原因だったのですが この話はまた今度描ければと思います。 手先はツルツル滑るし、握力は無くなるし、手首は痛い… こんな三重苦を経験するとは思いません…

産後トラブル②

産後トラブル② 指紋がなくなると手に力も入らなくなって モノが持てなくなるなんて(-_-;) モノを運ぶときはともかく両手で持つようにしていました。 ギャスくんはまだ体重3kgくらいだったけど 両腕で抱え込むようにして抱っこしてました。 そして一番緊張す…

産後トラブル①

産後トラブル① 新生児にはともかく菌を近づけちゃいけない!! と毎回石鹸でしっかりと洗っていました。 ギャスくんのお世話だけで1日に30回くらいは手洗いしていたんじゃないでしょうか それに加えて自分のトイレの時とか洗い物とか・・・ 退院してきてか…

幼児教育2

実母にもらったCDをとりあえずかけていると 自分が幼少期に聞いた曲もけっこうあって 親から教えてもらう歌って30年以上経ってもあまり変わらないんだ・・・と チョット感慨深くなりました。 実母がCDをくれた話 gsam-kosodate.hatenablog.com しかし・・・…

赤ちゃんとの間

泣いているときは ミルク作ったり、オムツ替えたり、抱っこしたり それなりにやる事があるけど 平時は反応も薄いから手持ち無沙汰にw

あかちゃんのからだ

モロー反射で泣き、自分のオナラで泣き・・・ 赤ちゃんが自分の体をコントロールできないってこの事だったのか(°_°) そんな体の反応にびっくりする姿はギャンカワです💕

幼児教育

実母は幼児教育に熱心だ 母「3歳までが勝負よ!!」 産後すぐに童謡のCDをわたされ 母「これ聞かせなさい」 私「ヘイ」 母「すぐに聞かせなさい!!」 私「え!?ちょっと!!」 母「はやく!!!」 私「ギャスくん泣いているんですけど 今じゃなきゃダメ!…

赤ちゃんのかお

あとはカエルだったり朝◯龍だったり・・・

はじめまして

はじめましてgと申します。 2017年9月に男子を出産しました。 ただ今在宅にて仕事をしながら育児をしていますが 仕事が減ってしまい時間ができたので ギャスくんの育児日記をつけようと思いブログを始めました。 育児について思ったことを書きとめて、こんな…